人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事の内容に関係のないTBや宣伝のためのTBは即削除させていただきます!マナーを守りましょう!


by saorin1110

キャリアカウンセリング

キャリアカウンセラーとは、様々な相談事の中でも、「仕事や職場、キャリア」に関する相談を受け、課題・悩みの解決へと導く専門家です。
日本マンパワーの、キャリアカウンセリング体験シミュレーションを体験してみました。
OLの相談に乗ってみましたが、相手の立場に立って話を聞いたり、アドバイスをしたりすることが大事だと思いました。
「仕事を辞めたい」と言っているのに、「じゃあ辞めた方がいいんじゃない?」という答え方では、相手も余計に落ち込んでしまいますよね。
相手が気持ちを前向きにするためには、相手の気持ちを吐き出してもらうことが必要ですね。
嫌なことも楽しいことも、全て話してもらうことで、今後どのようにすればいいか解決法も見つかると思います。

実際、友達から相談を受けたとき、悩みは聞くんだけど、どう返事をしていいかわからなくて、「そうだねぇ」としか言えなかったことがあります。
もっと、アドバイスが出来たら・・・と自分まで落ち込んでしまったり・・・。

興味がある方は、ぜひキャリアカウンセリング体験シミュレーションを体験してみてくださいね。

by saorin1110 | 2006-11-15 11:11 | お仕事