人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記事の内容に関係のないTBや宣伝のためのTBは即削除させていただきます!マナーを守りましょう!


by saorin1110

sekamen

sekamen(セカメン)って何だか分かりますか?
「世界(せかい)を変える、出会い(めんせつ)をしよう」を略して作られた造語のことなんですが、
旭化成の採用キャンペーンのサイトでは歴史上の偉人達が面接を受けているんですよ。
面白そうですね~。
ガリレオとかナイチンゲールとか、坂本竜馬とか、偉人さんの履歴書などが見れたり、
面接の風景が見れたりするんですよ。
ガリレオ度チェックっていうものをやってみると、私のガリレオ度はゼロ…。
こうやって楽しみながら企業のサイトが見れるっていうのも面白い試みだと思います。
ちなみに、竜馬度もゼロ、ナイチンゲール度はナイチンゲール的な要素はほとんどなし
でした。
旭化成っていう企業は有名ですが、「採用にあたって年齢・性別・出身大学・国籍・
新卒or既卒・採用時期などの諸条件をすべて撤廃する」と宣言して、人材採用にとても
熱心な会社として有名なんですって~。
人を中身で判断されているってことですね。
これから就職活動を始める学生さん、転職希望者の方、偉人達の価値観をもとに、
自分の考えをまとめてみるのもいいと思いますよ。

sekamen_f0102130_1320183.jpg

by saorin1110 | 2008-03-06 13:38 | その他